Barkarole!U シャングリラ1

 侍従と聞いたので、メイドか何かかと思ったらそうではなかった。
 シャルルに腕を引っ張られ、中央広場で待っていた馬車に乗せられた。相変わらずシャルルは尊大で、亜子が必死に決意したというのに「そうか」で終わってしまった。
(王子様ってなにを考えてるのかわかんないなー)
 ぼんやりそう思っていたら、マーテットも乗り込んできた。助手にならなかった亜子を見て、溜息をつく。
(わ、わざとらしい……)
 半眼になる亜子の横に座った途端、馬車が走り出す。
「でも侍従ったって、良家のお嬢さんでもねーのに無理でしょうよ。オッスの旦那でも説得ムリムリ」
 ぱたぱたと手を振るマーテットの言葉に亜子はハッとする。そうだ。ここは階級社会なのだ。
 頬杖をつくシャルルは冷たい眼差しをマーテットに向ける。
「アガットには、余の護衛になってもらう」
「はあ!?」
 仰天したマーテットの隣で、亜子も驚愕する。
「え? ええ? アトに護衛? それこそ無茶っスよぉ!」
「いつまでもデライエを余につかせておく意味もあるまい。余は余の騎士を持つべきだ」
「騎士なんてもん……古代のものじゃないかよ」
 文句を言うマーテットの横で、亜子は小さく唸る。
「殿下、あたしに護衛ができるとは思えません」
「なぜ?」
「え、だ、だってあたし……訓練もされてないし……」
「なら訓練すればいいだけだ」
「ええっ!?」
 マーテットと声が揃った。丸眼鏡を押し上げてマーテットは苦りきった表情になる。
「ファルシオンを呼び戻せ」
 シャルルの命令に、マーテットは完全に項垂れた。



 シャルルが滞在している屋敷へと連れて来られた亜子は、まず湯浴みをさせられた。
 そして新たな衣服が用意された。
「…………」
 服を見て、亜子は不思議そうになる。軍服に似ているが、違う。短いズボンだし、色も黒と赤を基調にしたものだ。
 下着はさすがに亜子の世界のものと同じものはないので、胸当てらしきものを胸元に巻く。その上に開襟シャツを着込み、与えられた衣服を身につけた。
 窮屈な衣服だとは思ったが、制服と思えば我慢もできた。
(なんかちょっとかっこいいな。あたしには似合ってないかも)
 照れたようにしながら脱衣所を出て、メイドたちに案内されるままにシャルルの待つ部屋に向かう。
 しかし本当に広い。ここは王宮ではないというのだから、目眩がする。
 続きの間で待っていると、許可が下りて亜子は部屋に入った。
 長椅子に腰掛けて読書をしているシャルルがそこにはいる。
「殿下、お待たせしました」
 恥ずかしくて、ちょっと大声で言ってしまうと彼はこちらをちらりと見て、すぐに興味を失ったように「ああ」と呟く。
(えっと……どうしたらいいのかな……)
 室内を見回す。どこも豪華絢爛で、高そうなものばかりが飾られている。なんだか見るのも申し訳ない気分になる。
「ん」
 いきなりの声にハッとしてそちらを向く、投げつけられたものを瞬時に片手で受け取る。
 亜子は手の中のものを見下ろし、驚いた。それは細身の剣だった。
「で、殿下、あたしは剣は使えません」
「で、あろうな」
「どうして……」
「一応持っておけ。格好がつかぬだろ」
 体面を保てという意味だとは察しがついた。亜子は慣れない手つきで腰に剣を佩く。
 とてもではないが、自分では扱えそうにない。
「ナイフのほうがいいかな……」
 ぼそりと洩らした途端、またなにかを軽く投げられた。キャッチするとそれは見事な装飾をされた短刀だった。
「護身用だ。持っておけ」
「で、でも殿下。これは殿下の持ち物では……?」
「余のものを、余がどうしようが、余の自由だろう?」
「そ、それは……そうですが……」
 彼の視線はずっと本に定められている。どうしよう……と困っていると、ふいにシャルルの視線を感じた。
「アガット」
「は、はい!」
 なにか用事だろうか。気合いを入れなければ!
 亜子が勢いよく返事をすると、シャルルはふいに珍しそうな表情になり、意地悪く笑った。
(ん?)
 なにいまの笑顔。
「緊張せずともよい。おまえは余の傍にいるだけでよいのだからな」
「え?」
「なにかしろとは言わぬ」
「いえ、それは、ちょ」
「なんだ? なにかしたいのか?」
「…………」
 ぽかんとしていると、亜子はもじもじしてしまう。することがないというのは、少し……というか、かなり苦痛だ。
「ではそこに座れ」
 言われるままに、一人掛け用の椅子に腰掛ける。ふわふわの座り心地で、亜子はびくっと身をすくめる。
 その様子にシャルルは「ハハッ」と楽しそうに笑った。
「おまえの反応は面白い」
「で、殿下が座れと言ったんですよ?」
「ではそのまま休め」
「は?」
「休めと言ったのだ。本を読んでも良い。許す」
 くっくっくと笑うシャルルに亜子は顔を赤くする。
「……からかってますか、殿下」
「からかっているように見えるか?」
 ツンと澄まして言われ、亜子はぐっと黙るしかない。
 休めと言われてどうやって休めばいいのか……。亜子は軽く嘆息してから室内をもう一度見回す。
 ここは彼の自室のようなものらしい。この屋敷ではおもにここに滞在しているということだ。
(護衛ってことは、警護する人なんだよね。よくわからないけど、そういう風に振る回らなくっちゃ)
 いくらなんでも無茶だとは思うが、それでもやってみるしかない。6日間だけの護衛役なのだ。
 あれこれ考えていると頭痛がしてきて、次第にうとうとしてしまう。そういえば……最近まともに寝ていなかった。
(まずい……寝ちゃいそう……)
 何度か首を振ったり、足を踏んでみたり、指を引っ張ったりしてみたが、それでも眠気が襲ってくる。
 亜子は必死に抵抗しながらも、眠りの世界へと誘われてしまった。



 ようやく眠った亜子に、シャルルは目配せをして本を閉じる。
 立ち上がり、メイドを呼んだ。
「毛布を持て」
「かしこまりました」
 メイド長である女性は眠っている亜子の姿に険しい視線を送るが、すぐさま無表情に戻ってシャルルを見た。
「殿下、この娘をどうするおつもりですか」
「……余に意見するか」
 冷たい声にメイド長のレラがぎくっとしたように身を竦めた。皇族に意見など、していいはずもない。
「失礼いたしました」
 引き下がったメイド長を見遣り、シャルルは再び長椅子に腰掛けはせず、亜子に近づいて顔を覗き込む。
「ぷっ。間抜けな顔だな」
 くうくうと寝息をたてている亜子から離れ、シャルルは真面目な表情で呟く。
「確かにトリッパーの護衛など、酔狂すぎる。だが余は決めたのだ」
 彼の命を亜子は反射的に救った。彼女は鍛えればそれなりの戦士になる。
 そのことが、きっと彼女にはいいはずだ。己の身を守れなくては、トリッパーは生きてはいけない。
「今は眠れ……アガット。目が覚めたら、おまえは余とともに歩かねばならん。その決断まで」

[Pagetop]
inserted by FC2 system